幸せの糸への旅

あなたをちょっとだけ幸せにするブログ。佐賀、福岡を拠点に活動する、小粒染織家&占術家です。幸せを呼ぶ不思議な染織やら開運についてゆる~くつぶやきます。

またいつか、おつるの紡ぐ物語を。

突然でございますが、 毎日更新してきました当ブログですが、 しばらく休止することにいたしました。 再開は未定です。 インスタグラムやHPを充実させるためと、 染織に集中するためでございます。 いつも思うがままに、 舟の行き先を決めていて、 今回の決…

ブルーグリーンの贅沢な時間。

コソコソと織っていた、絣の布。 あれは依頼されて、試作で織っていたものですが、あれでGOサインが出たので、そのまま使ってもいいのですが、、、 納得できる代物ではないので、、 時間が取れたら、 こっそりやり直しを予定。 時間が取れたら…ネ。 そんなこ…

頭の中には、4人の人物が住んでいる。

手が止まってしまった絣は、 一日経って、やっと進み始め。 余計なことは何も考えず、 いや、むしろ何も考えず、 ふと気になった糸を織り込んでいく。 お気に入りの、 紫のコチニールの糸や、 黄色いエンジュの糸を、 たまに遊ばせて。 たまに全体のバランス…

織っていて、面白くないわ。

ん〜、 何というか、、、地味だわ。 というワケで、一時中断しております。 何かこういうのを見ると、 めちゃくちゃな色や柄を、 ポンと入れたくなる。 後で、 金糸で刺しゅうを入れる予定なんですけれど、 それにしても、 織っていて面白くないわ。 こうい…

生垣はソファです。

日中、外に出ていて、 やたらグラグラすると思っていたら、 どうやら、 外の暑さのせいではなく、 発熱していたようです。 グラグラしながら歩いていて、 木陰で涼んでいるカラスを激写。 置物ではありません。 生垣をソファのように使っていました。 とにか…

言葉のチカラって恐ろしいわ。

「エンジュ」で染めた糸は、 眩しいほどの黄色に。 こちらは麻糸↓ こちらは木綿糸↓ 前回は染料を贅沢に使い過ぎたところ、 色が濃くなりすぎたため、 今回は染料を半分に減らしたところ、 鮮やかな黄色になりました。 黄褐色の染液から どうしてこんな美しい…

色彩の神さまに祈りを。

新月の夜には、染色を。 今回、他の仕事に時間を取られ、 やらないでおこうかと思った染色ですが、 滑り込みで作業開始。 まだこの手に掴めないでいる、 美しい萌黄色の糸をもとめて。 まずは「えんじゅ」から澄んだ黄色を。 今日は夜通し染め作業。 先ほど…

ねじ曲がった心と溢れ出す愛。

一つ新しくすると、 その新しいものに合わせて、 もう一つ新しくしたくなる。 そして、またもう一つ新しくしたくなる。 今回、家具から始まり、 持ち物にいたるまで、 様々なものを総取り替え。 すると。 眼に映る景色が変わり、 部屋に流れる空気が変わる。…

【蟹座の新月】温もりと優しさで溢れますように。

父の日が近い&実家付近が吉方位に当たる というワケで、 昨日から大型のポリタンク(※お水取りのため)を持って、実家に帰省。 明らかに送迎してもらうのが前提の荷物。。。 撤去したかったTV&旧作業台も、 ついでに運んでもらい、 ようやく我が家のリニュ…

回る、踊る、歌う。

麻の葉模様のろうけつ染めは、 一面で力尽きたので、 その他の面は、 ナゾのムラ染め。 による、柿渋染めの日傘。 UVスプレーをかけて完成。 思ったほど違和感なく、 それぞれが馴染んでる。 傘の中から見上げると、 柿渋の間に光が透過して、 それがとても…

柿渋染めのアンバランスな日傘。

やる気が出ず、 のらりくらりと作業を中断していた日傘作り。 柿渋染めの木綿布。 テスト的に染めたものをかき集めたものを 強引につなぎ合わせて。 アンバランスな染め具合により、 インパクトはありそうですが、、、 こんなの、 つなぎ合わせちゃっていい…

遠く南国の夏の香りをまとって。

日に日に暑くなる時期だというのに、 最近、 まったりとしたバニラの香りが どうにも好きで好きで。 そんなわたしに、 ちょうど良いものを発見。 ボディショップのバニラの香り。 ボディミストとオードトワレ。 オンラインストア限定。 どっちが良いか分から…

おつるのマットとおつるのもんぺ。

おつるのマット。 裏地付きで、やっと仕上げました。 そして、本日は、 「おつるのもんぺ」 (※わたしが年中愛用しているもんぺのことです) に一目ぼれした友人が、 作り方を教えてほしいということで、 やってきたのですけれども、 その他のものに目がいっ…

周りから何と言われようとも。

壊れるから辞めた方がいいよ、 と周りから言われながらも、 お目当ての作業台が入荷したようなので、 本日、イケアで、 作業台やらソファベッドやら、 家具類を購入。 極限まで、 ムダを削ぎ落として、 機能性とデザインを追求したところが、 好きなんですよ…

謎多き、柿渋染め。

ロウ引きした後、天日干しをして、 その後、興味がなくなってしまい、 放置していた、柿渋染めの布。 日傘を作ろう! とのことで、 本日、やっと、ロウを落としたものの、、 わたしの中で、謎多き、柿渋染め。 ロウを落とす工程で、 明るめの茶色が濃い色に…

ファブリーズソープ騒動。

珍しく父からメールで写真が送られて来た。 ??? 続いて、ここ数日の出来事について、 報告が上がってきた。 数日前から、 ボディソープが全く泡立たず、 不思議に思いながらも使い続けていたらしいのですが、、、 ついに本日、 あまりの泡立ちの悪さに、 …

隣のハトからの苦情。

染めるだけ染めて、 そろそろ整理しておかないと忘れそうなので、 糸巻き&糸見本作り。 糸巻きって、意外と時間を取られるので、 バカに出来ないのです。 こうするやつね↓ 本日、ヒマがあれば、 ずっと糸巻きしておりますが、 まだ終わらない。。。 油を挿せ…

朱と青の鶴丸のマット。

朱い鶴のマット。 茜の糸、ギリギリだったわ。。。 幅があと1cmでも広かったら、足りなかったわ。。。 機から下ろして、端の処理。 経(タテ)糸を一本ずつ、 ウラ側に埋め込んでいくという、 面倒くさそうな作業ですが、 映画を見ながらなので、幸せだわ❤︎ …

心臓に悪いわ。。。

朱い鶴のマット。 亀のようなスピードで織ってますが、、、 後半、さらにスピードが鈍る。 朱色の糸、 ギリギリ、いや、、、 足りぬ気がしてならない。 怯えながら、ノロノロと先に進んでおり、 完成させたいけれど、 進むほどに、 心を不安が襲う。 いやは…

気がつかなかったことにしよう。

本日の栄養摂取比率。 炭水化物、ほぼ100% 正確には、違うのだろうけれど、 要するに、世の中で、間食と分類されるものばかり食べていた。 カラダに悪そうですけれど、 たまに出てくるこの症状をガマンしてしまうと、体調崩すんですよネ。。。 厄介なことに…

こっちの色が本命。

なるべく考えないように 織り進めていたものの、、、 端の処理って、どうするんだ? そして、、 織り終わってしまったわ。 こういう時は、、 師匠に電話である。 「うん。どうするんだろうなと思ってた。」 と一言。 ですよネ! そして、色々アドバイスを頂…

数えてみたら、100色。

青い鶴、ようやく現れてきました。 終わったら、続けて赤い鶴を。 ところで、昨日からほとんど進んでないじゃないですか…? ちょこちょこ、 見学したいという方がいるので、 部屋を大掃除&大改造中なんですよネ。 壁面にずらりと並ぶ収納ケースは、 中身が見…

後ろは振り返れないのだ。

青い鶴のマットは、円形に仕上げる予定で。 マット初製作の上に、 円形マットの作り方なんて知らないので、 結構手探り。 円形じゃなくて、四角にすりゃいいんですけどね… 今回はデザイン的に円形は譲れなかったんですよね… パイル織り(タオル地みたいに表…

幸せの青い鶴のマットを。

青い鶴のマットの製作。 始めたばかりなので、何なのか全く分かりませんが、そのうち姿が現れますヨ。 少しでもお姿が見え始めれば、 やる気も出るんですけれど、、、 しばらくツライ。 一段織るごとに、 ウロウロ歩き回っているので、 全く先に進まないわ。…

美しき尾ひれを持つ、真紅の魚。

本日は、星回りがあまり良くなく、 やることなすこと全てが裏目。 買い物に出てましたが、 恐ろしく疲れ、 すごすごと帰宅。。。 必要だったものは一つも手に入らぬまま。 帰ると作業台の上には、 描きかけのマットのデザイン。 簡単なデザインだけれど、 心…

「おつるのもんぺ」

さて。 頼まれているものがちょこちょこあるんですが、突然、玄関マットを作りたくなってしまった。 昼頃から、作りたいデザインが頭から離れないので、、、 少しだけ、頼まれものは棚に上げて、マットを作ろうか、迷っている。 と言いながら、もうすでに、 …

「キングダム」騒動。

失敗するはずないと油断していた絣糸作り。 派手に失敗したので、 やり直しが必要ですが、 これはこれで使ってみようと思います。 水色の部分は本来、色が入ってはいけないところ。 失敗を分からなくするため、 藍を薄くかけて水色に。 おぉ、使えそうだ❤︎ …

全て草木からもらった色。

本日の染め。 何だか、目がクラクラするのは、 この彩りのせいなのか。 汗だくで染めていたので、 脱水症状になっているからなのか。 この写真だと、人工的な色に見えますが、、 黄は、くちなしの重ね染め。 赤は、茜の重ね染め。 緑は、ヤマモモ×藍染め。 …

昔からの悪いクセって治らないのね。

若干、いや、かなり失敗したので、 しばらく放置していましたが、、、 タペストリー仕上げ中。 下にペットボトルの重し。 どうでもよいですが、 これ、上下左右、反対に干してしまっています。 糸選びを大きく失敗しているので、 大っぴらにはできないけれど…

わたしの浮かべた小さき舟。

絣糸作り、 ある程度でやめておけばよいのに、 結局、 必要分全て括っていたら、 本日、 朝から筋肉痛で、 カラダが動かず。。 ついでに、 やりすぎて少々発熱も。。 こういう日は、しばらく書物に走る。 古代の布の写真を眺めては、 穴が空くほど見つめ、 …