幸せの糸への旅

あなたをちょっとだけ幸せにするブログ。佐賀、福岡を拠点に活動する、小粒染織家&占術家です。幸せを呼ぶ不思議な染織やら開運についてゆる~くつぶやきます。

アカメガシワの透かし柄マフラー❤︎

機織りのしすぎでしょ〜か。 部屋が荒れに荒れているせいでしょ〜か。 謎の体調不良で、一日ダウン。 さっきから急に動けるようになってきたので、今からコレ、織り上げます。 アカメガシワの葉で染めた、ポコポコウール糸のマフラー。 よ〜く見ると、格子柄…

ずっと探していた答え。

昨日のピスタチオカラーの糸たちは、こ〜んな感じのマフラーに。 半日くらいであっさり織り終わってしまったけれど、これはちょっとだけ大切な作品なのです。 この中に、ものづくりでずっと探していた答えが少しだけ入ってる。 ものを作るって、地図を持たず…

ピスタチオカラーのマフラーへの旅。

今は、自分用のマフラーを作っている時ではないんだけれど、 この前、緑が似合う、との言葉をもらってから、どうしても欲しくなった、 ピスタチオカラーのマフラー。 それまで、緑なんて考えたことがなく、わたしのファッションの中には、一切、緑がない。 …

あなたって脇役だったのね。

ところでね、わたくし、マフラーというものを作るのが得意ではありません。 大判ストールやバッグ、小物の生地を作るのは好きなのですけれど、 それと同じ感覚で作ると上手くいかない。 マフラーって、それ自体がファッションの主役になることはなく。 あく…

糸島❤︎‪︎船越山のおいしい水と絶品しょうゆプリン❤︎‪︎

本日は今年最後の吉日。 というワケで。 西の方角、糸島半島へお水取りに。 やっぱりね、運転開始5分で睡魔が。。。 それでも何とか運転を続け、約1時間ほどで目的地に到着。 牡蠣小屋で有名な、船越漁港にある、明治30年創業の「北伊醤油」 醤油屋が目的地……

しばし、フトンに籠ります。

本日のブログは、フトンの中よりお届けしております。 まだら染、マスタード色の柄物のマフラー。 半分以上、織り終わったもの、あまりの質感の悪さに織り進めるほどに、心がざわざわ。 マフラーと呼ぶには、力強い質感。 こういうの好きといってくれる人も…

今年最後の吉日がやってくる。

うっかりしてました。 来年2月の吉方位旅行のことばかり考えていたら、他の吉日のことがごっそり頭から抜けていて。 旅行まではいかないにしても、有効利用したい吉日はちょこちょこあるのです。 そんな日は、吉方位へお水取りに。 決まった日にち、決まった…

一ミリのズレ、商品価値なし。

昨日からものすごいスピードで和綴じ製本をし、本日、無事納品。 でもまだ足りないだろうということで、本日は関係者が集まって製作。 しかし。。。 一人で製本は大変だろうと手伝ってくれた人々を苦しめていたことに、今頃になって落ち込む。 製本って、細…

伝えなきゃ、始まらない。

本日の鑑定は、案の定…近くのカフェに場所を変更し… いつも気をつけていること。 事実だけを見て鑑定をする。 絶対に自分の感情は入れない。 わたしのフィルターを通した途端に、事実が歪むから。 結構、年上の方の鑑定も多いので、わたしのちっぽけな人生経…

悩ましい自宅鑑定のウラ事情。

早速、アカメガシワで染めた糸を使って、マフラーを。 この写真じゃあ、全く良さが伝わらず、説得力がないですが、とてもキレイな色の糸です。 くすんだ黄色なんだけれど、不思議と透明感を感じる。 化学染料では出せない不思議な色。 ところでね。 飽きっぽ…

こういうときもあるよね〜。

3日ほど前から、ひっそりコツコツ織っていたもの。。。 出だしからちょこちょこと気に入らない部分があって、 織り進めるたびに、心がざわつく。 サイズ感といい、そもそもの色といい、納得できないところが多すぎて。 どんなものかは、非公開で。 ついに、…

壁の向こう側への旅。

今日は夕方から新月タイム。 というワケで。 アカメガシワの葉を切り刻み、鍋でコトコト煮こむ。 むせるような草の香りと共に、テラコッタ色の染液が出来上がる。 緑色の葉なのに、テラコッタ色になるんだぁ… 並行して、機織りの作業。 今まで怠けていたツケ…

【射手座の新月】道なき道を進むあなたにチカラを。

明日、26日17時13分から、新月タイムになります。 ジャスト新月は、あさって、27日0時5分。 今回は射手座の新月。 自由を愛し、自分の可能性を信じて、ひたすら前に進む冒険者たち、といったところでしょうか。 新しいことに挑戦するための勇気とパワーを与…

知らないって恐ろしいことだわ。

本日は、ちょっと佐賀で製本のお仕事。 朝から腹痛が酷いけれど、しかし… そこからパリ行きの旅費が捻出される予定なので、何があろうと向かう。 移動のバスの中で、ふと、パリでオペラを見に行きたくなったので、リサーチ。 美しすぎるオペラ・ガルニエで観…

高価な風が吹く、蘇州刺繍の高すぎる団扇。

本日は師匠の所へ。 最近、すこぅし草木染めにハマりつつあるんですけれども、ここで材料を調達させてもらう。畑に自生(?)していたアカメガシワの葉を収穫。 どんな色になるのか… 来週の新月に染めてみます❤︎ そして、ちょっと前の中国旅行の戦利品を見せ…

最近、補充が足りてないわ。。。

椿の舞う、絣のストール。 以前製作したものだけれど、 今回写真を撮り直したので、改めて紹介を。 フツーの花柄じゃないのか…? いやコレ、普通の人は絶対にやらないような、 とんでもなく細かい手作業から出来上がっているんですけれども、 もう二度とやら…

カラダの中の黒い毒。

ここ数日、ビミョ〜に熱があって、ビミョ〜に頭が痛いというのが続いてます。 こんな程度では病院には行かないので、原因不明ですけれども、、、 数日前に会った方から変なものを頂いた気がします。。。 パワーが削られてる気がする…! 前だったら、こういう…

遠くパリへの旅立ち。

昨日の深夜のお買い物。 パリ行きの航空チケット。 来年1〜2月は、吉方位旅行ができる日がやってきます。 そろそろ、飛行機だけは予約しておこうと、 昨晩、穴があくほどスマホ画面を見つめ、恐る恐るウェブ予約。 日にちが大事なので、絶対に日程をずらせな…

わたしは不思議な毒に侵されているんだと思う。

ブログを始めて以来、毎日、欠かさず何かを書いて、更新しているんですけれども、 そもそも、文章を書くことだったり、自分の考えをさらけ出すことはニガテなほうで。 実は、書くことが思い浮かばない日なんて、しょっちゅうやってくる。 毎日、書いたからと…

なかなか伝わらない、わたしの好きな景色。

玉ねぎ染めした糸をようやく機織り機に。 タテ糸をかけている時に隙間から見える、この景色が好き。 共感してくれる人、あんまり居なさそうですけれども。。。 模様織りしたり、別の色を混ぜたり、、、 色々考えたけれど。 どうしても、この一色だけでシンプ…

心で警鐘を鳴らすもの。

わたくし、妹がいるんですけれども、 先日、その妹に言われた衝撃の言葉。 「おねえの作品って、写真より実物が断然いいよね。 写真だと、一番いいところが伝わんないよね。」 そういや。。。 彼女は織物などに関してど素人ですが、 わたしの家に遊びに来た…

そして、誰もいなくなった。

そういえば、最近、我が家がひじょ~に快適なことに気づいた。 ここ半年ほど、朝から晩まで続く騒音に悩まされていたんですけれど。。。 気付けば最近、音がない! 音源はおそらく上の階の住人。 ひどい時は、どうやったらそんな音が出るんだというくらいの…

大丈夫。全てうまくいく。

結構、何事もなく元サヤにおさまったけれど、 今日、思考がしばらく停止するような話が降ってきて、ただ今、恐ろしく疲れています。。。 悪い話のほうね。。。 ちょっと整理できなかったので、考える気力もなく、しばらく放置してみることにした。 「大丈夫…

うっかり作ってしまったもの。

玉ねぎで染めた糸を眺めていたら、うっかり作ってしまった。。。 羊毛で作った、フェルトの玉ねぎ。 にちゃんと見えますか…? 黄金色のストールのブローチは玉ねぎだろう、とひらめいたものの。。。 全く目立たないことに、作ってから気づいた。 結構、玉ね…

玉ねぎ食べ続けてよかったわ❤︎

昨日の満月の玉ねぎスープから、黄金色の糸が出来ました。 見ていて、温かい気持ちになる色ですよネ。 これでストール作って、キャメル色の服と合わせたら、とっても素敵な気がする❤︎ 玉ねぎ食べ続けてよかったわ❤︎ さすがに鍋は染色用で分けてるけれども、…

満月の夜に作られる黄金のスープって?

本日は、牡牛座の満月でございます。 五感が鋭く、豊かさや美、芸術と関係の深い牡牛座。 そんな満月の夜には、糸を黄金色に染めてみたく。 この日のために一家総出で食べ続けた、玉ねぎの皮を鍋で煮込む。 なぜか、義理の弟まで、玉ねぎの皮を収集してくれ…

奇跡と感謝と喜びを生み出すもの。

たま~にやってくる、和綴じ製本の依頼。 今回は、内部の修復が必要で、仕方なく、スキャナー機能付きのプリンターを購入。 これまで、インクを買い替えるより、プリンターごと買った方が安いという、ナゾの激安プリンターを使っていたので、Newプリンターの…

二次元の絵が踊り出す不思議。

すこぅし前に製作した、フェルトボールチェーンのショルダーバッグ。 これは、第一号の写真。 案の定、チェーン部分の強度が足りず、第一号は、半日で破損。。。 商品としてあるまじき。 でも、どうしても、こんなチェーンにしたい。 すぐに第二号を製作し、…

「イベント日特別料金」の恐怖。

我が家の近隣の駐車場には、 「イベント日特別料金」なるものが存在する。 ヤフオクドームで野球やイベントが行われる日は、この特別料金が加算されるという。 1回の駐車につき、相場4000~7000円。 福岡の駐車料金としては、かなりの高額。 で、本日は何や…

孤独も怖いけれど、幸せも怖い。

「幸せは、時に感性を鈍らせる」 これは、最近、あるドラマで出てきたセリフ。 激しく共感。。。 幸せというか、緊張感のない状態になると、 いつも頭にもやがかかったようになってしまう。 なんかね、尖ったエネルギーが出てこないんですよね。。。 一人で…