幸せの糸への旅

あなたをちょっとだけ幸せにするブログ。佐賀、福岡を拠点に活動する、小粒染織家&占術家です。幸せを呼ぶ不思議な染織やら開運についてゆる~くつぶやきます。

ねこねこ食パンとぐ〜たらご主人様。

昨日、ぐ〜たらしながら、本ばかり読み漁っていたせいでしょ〜か。 朝から体調がよろしくない。 こういう時は、好きなものを食べるべし。 大抵、具体が悪かろうが、食欲が落ちることはない。 大抵、食欲が落ちる時は、本当にヤバい時だ。 明らかなる異常がな…

美しきはるか昔の染色の世界を思う。

本日。 予定していたコトが事情により白紙になったため、 久々に、読書にふける。 色の歴史の旅に出る。 現在よりもはるかに栄えて美しかった、 染色の世界を思い浮かべながら、 わたしはどこに向かえばいいのだろうと、 この先の道を考える。 本を片手に、 …

続。藍染め布マスクのススメ❤︎

昨日に引き続き、、、 藍染めの布マスクのススメ❤︎ 一度使ったら、市販のマスクに戻れないと、じわじわとリピーターが。 ※恥ずかしながら、自撮りです そして、何と、韓国から、配送できないかと問い合わせが。 カタコト韓国語で対応中。 一度も海外発送など…

白のマスクがどうにも似合わない気がして。

最近、せっせと作っていたもの。 白のマスクがどうにも似合わない気がして、悩んだ結果、、、作ったもの。 藍染め布のフェイスマスク。 表は木綿布、裏はダブルガーゼ。 どちらも藍染めしてます。 藍染めした布には、 防虫・抗菌作用 消臭効果 保湿効果 紫外…

新しいものを作るのは、いつも楽しい。

今回の藍染め。 大量に藍を建てたものの、 結構大量に染めたので、 もう樽に藍は残っていないだろうと、 ダメ元で染めてみたところ、、、 染まる、染まる。。。 染めすぎました。 うっすらとお花が浮かぶ予定でしたが、 お花も藍色の中に沈んでしまい、 ちょ…

取り残された、わたしの美学。

普段、プチプラ服を愛用している知り合いの子と、昨日会った時に、 「着る服がない」 と騒いでいたので、 「去年の服とか出せば?」 と言ったら、 「だいたい3〜4回着たら、 どこか穴が開いたりするし、 シーズン終わる頃には変色してるから、 翌年なんて着…

美しい生き方「ジャパン・ブルー」

本日も藍染め日和❤︎ 薄手のオーガニックコットンの生地を、 大判ストールサイズに加工してから染色を。 柔らかくしなやかで、少しすべすべした手触りに一目ぼれして購入したもの。 マスク作りが人気なので、 この手の生地はないんじゃないかと思っていたけれ…

新月の日には、藍染めを。

今日は朝から新月の藍染め。 の予定だったんですが、 樽のフタをあけてみると、、、 藍が元気ない。 まだ寒かったようです。 樽ごとお湯につけて温めないとダメだ。 というワケで、 朝から、たらいを買いに走る。 たらいの需要がないのか、 ただ売れて在庫切…

【牡羊座の新月】新しい世界へのトビラが開く。

明日、24日9時59分から、新月になります。 ジャスト新月は、24日18時28分。 新月タイムは26日まで続きます。 今回は、牡羊座の新月となります。 牡羊座は、12星座の先頭を司る星座。 なので、牡羊座の新月は、どの新月よりも物事を始めるパワーが強いのです…

全ての始まりを告げる、新月のチカラを頂こう。

桜染の大判ストール。 仕上げ前の雑な写真ですみません。 気に入ってしまったので、 別の染めで作ろうと思い、 糸をあさっていて気づいた。 おや? それどころではない。 あさって、24日は新月だ。 染めの準備をしなければ! 今回は、久しぶりの藍染め。 色…

ウイルスに感染しない方角へ。

これまで一度も相談などされたことがなかったけれど、親から旅先の相談を受けた。 「コロナのいないところに旅行に行きたいけれど、どこがいいか?」 誕生日が近いので、 2人で旅行に行きたいらしいけれど、 コロナウイルスに怯えているらしく。 さすがにそ…

何だかおまじないのような。

桜染の大判ストール。 この写真だと分かりづらいんですが、 よ〜く見ると、柄が浮かんでます。 が。 よ〜く見ると、織り間違いがあるので、 この後、戻って織り直します。 幾何学模様は、 何だかおまじないのようで、 少しでも崩れると不吉な感じがする。 後…

春の幸せを呼ぶストールを。

ことあるごとに断捨離を行い、 要らないものは片っ端から捨て、 時には要るものも捨ててしまうほどなのに、 気がつくと、 なぜだか、家中が足の踏み場のない空間に変わり果ててしまうのは、なぜだろう…? いまや1メートルもまっすぐに歩けやしない。 明日、 …

希望があれば希望の炎を。

どうしても見つけたい答えを探している時。 見つかると信じた上で「手放す」 すると、大抵、タイムリミットまでには、どこからか答えがやって来る。 「手放す」とは、 答えを見つけなきゃと追い込むのをやめ、 きっと見つかると信じて、 心に空間を作ること…

泣きたくなるほど懐かしい色を。

リバーシブルガウン、最後の一枚、 かれこれ、1週間ほど、 アホみたいに服を作り続け、 ようやくピタリと手が止まる。 せっかくなので、 せっせと作った服を着て、 外を練り歩こうかと思いきや、 ちょっと季節を先取りしすぎたようで、 コート以外は寒すぎて…

縁起の良い写真をおすそ分け❤︎

今日は、 年に数日の、貴重な吉方位が取れる日 ♪ わたしの周りでも、多くの人が吉方位へお水取りに。 少しずつ、お水取り仲間が増えているので、嬉しい限りです。 その中のお一人から、素敵な写真が送られてきたので、皆さまにも勝手におすそ分け❤︎ 大分にあ…

確実な強運の作り方。

常日頃、 気学の効果を確かめるため、 周囲の人がお引越しをするとなると、 しれっと日にちと方角を聞いて、 データ収集をするということをやっているんですけれども。 今月はお引越しシーズン。 データ収集のシーズン。 何も聞かれなければ、 何も言わない…

今一番興味があるもの。

テロンテロンした素材の、 モンペ風パンツ。 光に当たると少しキラキラ光る素材。 キレイめ風モンペ。 以前プレゼントで頂いた、モンペの型紙も参考にしながら、型紙作りを。 昨晩、製作したものの、、、 ブカブカすぎた…! 足のラインは隠せばいいというも…

聞こえてくる機織りの音。

今週いっぱいは、大いに脇道に逸れることにして、洋裁続いてますが、、、 頭の中では、機織りの音が響く。 こうやって、別のことをやるほどに、 機織りの音が大きくなっていく。 近くにいると聞こえないのに、 離れるとその音が鳴っていたことに気づく。 そ…

衣に、巻物に、魂を。

リバーシブルガウン、2作目。 色も柄もキモノ風の一着。 コレ、色んな角度から写真を撮っていたんですが、、、 どれ一つとして納得いく写真が撮れず。 やっぱり、、、 実際に試着した写真じゃないと、 良さが伝えきれない。 人が袖を通さないと、生きた写真…

広がる大地と歩くべき道。

昨日、発熱で倒れてましたが、、、 朝起きたら、ピンピンしていた。 そして、本日も洋裁が続く。。。 あと数日だけ… いや、今週いっぱい…? 布が大量にあるのです。 そして、また届くのです。 織った布も服に仕立てたいけれど、 なかなか裁断する勇気が出ず…

自然のものから色を採る。

一年前に染めた、桜染めの糸。 すぐ使ってしまうと、あっという間に色褪せしてしまうので、寝かせていたもの。 そろそろ使ってもよい頃ですネ❤︎ そんな時間まで考えたら、草木染めって、、とっても時間がかかります。 でも、この色って、化学染料で出せる色…

美しく朽ちているものを作る。

ニット生地のチュニック、 結局、こうなる↓ back↓ front↓ 織った布のハギレなんぞ、つけてみたり。 伸びる布(ニット)に縮む布(ウール)をペタリと貼り付ける、という怖ろしい実験も、間違いだらけの製作物だからこそ試せるというもの。 裏返しで作ってし…

近くて遠い韓国を思う。

本日の製作物。 裾がバルーン状になってる、ニットチュニック。 見た目分からないんですが、、、 オモテ裏逆になってしまったので、着る時は裏返しで着る感じ? 昨日の深夜に裁断と前処理をしていたので、寝ぼけていたんだと思います。 これまた、オモテ裏の…

❤︎夢を叶える歓喜天❤︎糸島へお水取り

今日は、年に数日の貴重な吉日 ♪ というワケで。 吉方位へお水取りに。 自宅から南西、そのうち、西南西の方角。 なので、またまた糸島へ。 ただ去年(西)とは、方角が違うので、お水取りにいく場所も変わります。 行ったことのないところで、お水取りした…

禁断のビッグバッグ❤︎

麻のバッグバッグ。 右下…急に穴をあけたくなったので、あけてみました。 裏返すことはないと思うんですが、いちおう、リバーシブルなので、両方使えます。 寸法、50×40×30cm 一度、このサイズを使い出すと、他のが使えなくなってしまう。 禁断のバッグだ。 …

運気の流れを変えたいときはやっぱり。。。

昨日大掃除してから、、 声が響くようになった! 今までどれだけ、 物理的に音の流れを遮断していたんだろうと驚く。 きっと気の流れも遮断してたはずだわ、、、 良い気が家の中に入らず、 中ではどこにも出ていけない空気がストレスを抱えて、だんだん悪い…

必要なものが必要なタイミングで起こるヒミツ。

麻のガウンコート、完成しました❤︎ 見えないとこも綺麗に仕上げているので、 まぁ、めんどくさかったです。 しばらく同じものは作りたくない。 そして、現在製作中↓ ちょっと手抜きして作った、オリーブ色のコート。 オモテからは、どこを手抜きしたのか分か…

チーズねこがやってきた。

麻のスプリングコート。 やっかいな襟の部分の縫製は終了。 ナチュラルな色だけで仕上げるのは、 何となく物足りなさを感じて、 心がざわつきます。 なので、チラリと見えるポケットは派手に。 写真には映ってませんけれども。。。 今日中には仕上がる予定。…

中国からの郵便物の取り扱い方法。

わたくしのカワイイ姪っ子❤︎ 最近、「アナと雪の女王」のエルサが憧れの人らしく。 毎日、バスタオルと洗濯バサミで衣装を作らされていると実家から報告があったので、 中国の通販サイトでコレ購入↓ 700円くらいで買った、怪しい激安ドレスなので、、、 ぜ〜…